K.Sasada's Home Page

Diary - 2016 November

研究日記

霜月

_30(Wed)

何してたんだっけ...。料理は作った。

_29(Tue)

ランチで色々教えて貰う。


夜は青木さんと飲んで色々と教えて貰う。

_28(Mon)

母親に来て貰って、色々アドバイスを受けるなどした。

_27(Sun)

V6 の話で盛り上がってるのをそばで見ていた。

_26(Sat)

三鷹のプロコンの審査。ある中学校が賞を総なめしていて凄い。そこから発展するお手伝いができればいいんだけど。

_25(Fri)

Ruby 開発会議。多分、最後の SFDC での開催になるんじゃないだろうか。


その後、了成さんと久々に飲み。色々、教えて貰う。小学校2年生ってこんなに大きいのだなあ。

_24(Thu)

何も覚えていない。

_23(Wed)

未踏ジュニア の成果報告会に混ぜさせて貰う。

大変良い成果を聞いたけど、これは開発環境の勝利、という側面もあるなぁ、と、時代の進歩を感じる。Unity やりたい。

_22(Tue)

何も覚えていない。

_21(Mon)

何も覚えていない。

_20(Sun)

この日曜日は何をしていたんだろう...。

_19(Sat)

病院で講習を受ける。


インタビューを受ける。リモートインタビューの時は、レコーダーを別にすれば良い、というのは、なるほど気づかなかったなあ。Skype の音声を外部でとると、凄い音が悪くてつらかった。

_18(Fri)

10年ぶりくらいに ET のために横浜へ。 前より、ずっと人が増えている気がする。

_17(Thu)

鳥井さんが休暇に入る。

モーニングコンサートには行けなかった。

_16(Wed)

何も覚えていない。

_15(Tue)

インフルエンザ予防接種を受ける。この予防接種後、ずっと腕が痛かった(12/2 執筆)。


Elixir 読書会の最後のまとめみたいな LT 大会に混ぜて貰う。やはり、実運用がどうかは気になりますよね。

_14(Mon)

帰国したらもう夜(時差)。飛行機はガラガラだった。

ちょっと寿司をつまんで帰る。

_13(Sun)

帰国日。朝飯前に、その辺を回って、朝食、Uber で空港まで。

経由地のシカゴ空港で QC30 を探したが見つけられなかった。 まつもとさんによると、シンシナティの空港でふつうに売ってたそうで、悔しい。

_12(Sat)

最終日は気楽なものだった。昼飯にやっとありつけた。chilli というの? 美味しかった。


夕飯、日本人と、トルコ料理屋さんというところにいったら、がらーんとしてたんだけど、他の Rubyist Group だけがいた。rubyconf がなかったら、ここはお客さんが居なかったのでは。

_11(Fri)

発表だった。質疑応答、最後のがちゃんと答えられなかったなぁ。risk が何に対する risk かわからなくて、違う単語かと思ってしまって。


Heroku team dinner だった。英語。

_10(Thu)

rubyconf 1日目。

  • まつもとさんの keynote。さすがの出来だった。
  • なぜか heroku booth に立たなきゃいけなかったんだけど、役に立たないので適当に proxy 化していた
  • んで、立ってたら昼飯食えなかった。
  • "A Look at Hooks" ということで、inherited とか、そういうのを紹介していた。TracePoint は出てこなかった。
  • " Keyword Args ― the killer Ruby feature you aren't using" ということで、キーワード引数便利、って話を聞いてきた。マジかよ中身の話しないのかよ。
  • その後は、型の話を超専門家としてた。
  • Heroku 主催のディナーに。英語つらいので、まつもとさんと会話するのに逃げてしまった。

_9(Wed)

米国大統領選の結果にザワザワしている。


一日空いているんで、ウロウロしていた。

  • Union station に博物館があるということで、行ってみたら工事中だった(子供博物館のみだった)
  • 大きな川だった。橋が格好良かった。
  • Carew Tower Observation Deck へ行ってきた。凄かった。
    • 日本人は高いところが好きなのか、我々が行こうとしたタイミングで日本人ビジネスマン風の3人が下りてきていた。
    • エレベーターで 45F へ、そこから小さなエレベーターで 47F へ、そしてもう一個階段を上って 48F がデッキ。
    • 展望デッキっていうから、ガラス張りかと思ったら、ただの屋上ベランダだった! 48F で、あまり高くない塀。超怖かった!! でも、一番高いビルだったみたいで、晴れても居たのでとても良い景色だった。

speaker dinner で頑張ってきた。英語つらい。

_8(Tue)

rubyconf へ移動日。

映画沢山みちゃった。

  • 化け物の子 面白かった
  • The infiltrator ほんまあったんか
  • セトウツミ
    • Seto & Utsumi となってたが、台無しっぽい。
    • なんでこれ映画にしたんだろうと思ったが、結構面白かった
    • 女の子が下手だった。というか、掃除はもっとちゃんとやれ。
  • ゴーストバスターズ 2016 前作リスペクト凄い

ぶらぶら歩いたところでは、まったく大統領選っぽい何かはみることが出来なかった。

_7(Mon)

あわてて hash の話を入れる。

_6(Sun)

開発合宿二日目。といっても、殆ど開発はせず(午前解散なので)。境港まで連れてって貰い、ブラブラ。帰宅。

_5(Sat)

Ruby開発合宿。大変良い天気で、海も綺麗。素晴らしい。

深夜、まつもとさんから決定のメール、英断だ。俺には出来なかった。

あ、飯がムッチャ美味しかったというか、カニ一年分くらい食った気がする。

_4(Fri)

RWC 二日目。今日も。

終わった後、ビール+焼き肉は食べずに、今日も魚を食べに行った。

_3(Thu)

RWC 初日。ずっと 1F で中継を聞いていた。しかし、なかなかチケット処理が進まない。

懇親会は、毎度のごとく、美味しかった。けど、すぐになくなっちゃったな。こんなに速かったっけ。

終わった後、ビールは飲まないので、一人で酒と魚を食べに行った。美味しかった。

_2(Wed)

Hash のデータ構造の変更、どっちにするかを考えるために、評価したんだけど、どっちもどっちという感じで、正直どっちでもいいと言う結論になりそうで頭が痛い。

https://gist.github.com/ko1/dda8243134bc40f7fc05e293abc5f4b2#file-report-md

どっちでもいいから入れられない、というのが一番まずいと思うので、あとはまつもとさんがエイヤと決めるのが良いのでは無いか、という気がする(コイントスでどうの、と書いたのは、まぁその辺を意識している)。


当分食べられないだろう、ということで、フレンチのお店へ。こんなちゃんとしたコース、夫婦で行ったのは初めて。ごちそうさまでした。

子供 OK なお店だったようで、大変賑やかだった。気楽で良かった。

_1(Tue)

皇居のあたりを歩いて、初めて桜田門の実物を認識出来た(昔、みたことがあるかもしれないが、記憶に無い)。晴れてて気持ちよかった。


その後、会議。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $