K.Sasada's Home Page

Diary - 2016 August

研究日記

葉月

_31(Wed)

Memory Plus Workshop2016に参加。

なんというか、目の覚めるような新技術は(わたしが疎いからという理由もあろうが)、なかった。最近のシステムソフトウェア研究ってどうなってんすかね、というお話を伺ったりできた。

なんというか、Flash 作ってるところは凄い隠そうとするけど、そんなんだと、色々まずいんだと思うんだけどなぁ。


Tokyo.ex #5 で出版記念会。いろいろ、聞きたいことが聞けて大変助かりました。

_30(Tue)

久々に asakusa.rb。

本を借りる。

_29(Mon)

ミーティングとか。

_28(Sun)

奥さんが遠くにいってしまった...(軽井沢)。

_27(Sat)

なんか休日だった。 お祭りやってたけど雨。

_26(Fri)

何も覚えていない。

_25(Thu)

Google っぽい人達とビアガーデン。

_24(Wed)

Elixir レビューしてくださった方々とお疲れ様会。

_23(Tue)

GSoC のレポートをもらったりして、凄い。

http://www.spinute.org/ruby/gsoc2016/japanese

書いてあるとおりの実装なんだけど、Rope どうすっかね。入れるかねぇ。

_22(Mon)

朝の散歩など。

_21(Sun)

るびまリリース。

記事2本書きました。

_20(Sat)

川崎Ruby会議01 で発表してきた。Elixir 本の宣伝、と捉えられたみたいなんだけど(宣伝したけど)、主題としては、並行処理どうしようね、っていう提案だったんだよね。

資料:http://www.atdot.net/~ko1/activities/2016_kawasakirubykaigi01.pdf

_19(Fri)

『プログラミング Elixir』という本を、妻の鳥井さんと共訳しました。時間をかけた分、良い本になったと思うので、買ってね。


元学生さんと暑気払い。4人に本を買わせてしまった...。 いろんな話ができるのは、良いよね。

_18(Thu)

今年は毎日日記を書こうと思ってたんだけど、2ヶ月分もためている...。

そういえば、先日台風きてたか。


GC assertions: using the garbage collector to check heap properties ってのが、凄い面白かった。PLDI 2009。

何が面白いかって、こういう just idea で PLDI 通るんだな、っていう。

話は簡単で、GC 関連 assertion を書かせて、それを GC 時にチェックしましょう、という話。例えば、明示的に「このオブジェクトはフリーされるはず」って表明を書いておいて、GC でチェック。実装は、Jikes RVM を弄って、ヘッダにビットを追加するだけから簡単、とか。

いくつかの assertion を提案しており、それらがどのように有益であったかを、ベンチマークプログラムを対象に論じている、んだけど、対象がそれでいいんだろうか。性能についてはいいんだろうけど。

Ruby にも素直に付けられるし、性能を考えなければ、gem として提供しても良い。


なんというか、ちゃんと論文読まないといかんなぁ。

_17(Wed)

東京11の最後の領収書を頂く。

_16(Tue)

中目黒へ行って相談(アドバイス?)。

_15(Mon)

羽月莉音の帝国、読み終わったらしい。

_14(Sun)

なんか一瞬で週末が過ぎていて怖い。何も覚えていない。

_13(Sat)

何してたんだっけ...。

_12(Fri)

筑波大集中講義、最終日(2日目)。

_11(Thu)

何していたんだろう...。

羽月莉音の帝国を読んでいたかもしれない。風呂敷の広げ方がすごかった。現代国作りラノベ。世界革命ラノベか。

_10(Wed)

筑波大で集中講義。 役にたってればいいけど...。

_9(Tue)

先生と相談。

開発会議。

_8(Mon)

GSoC と書いてある。

_7(Sun)

名古屋とか岐阜、暑すぎた。

東京へ。

_6(Sat)

岐阜へ。

_5(Fri)

仕事、だったはず。

_4(Thu)

てきとうに佐世保を回って福岡へ。

_3(Wed)

九十九島で遊ぶ。すごい立派な水族館。

_2(Tue)

長崎観光。

いろいろ良かったが、暑かった。

フレンチレストラン美味しかったが、色々アレであった。

山の上からの夜景が、1000万ドルの夜景になっていて、インフレを感じる。

_1(Mon)

1日だし、シン・ゴジラ見た。凄かった。

美味しい中華を頂く。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $