K.Sasada's Home Page

Diary - 2008 June

研究日記

水無月

_30(Mon)

「第88回カーネル読書会」行きたいけど,どうしても外せない会議が....ううむ.


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1204466626/744 insns.def の話?


うう,色々自重します.すんません orz


炊飯器のパーツを着け忘れていた orz


久々に C の switch を書いたら break を書き忘れていた.もうだめだ orz


definemethod とかをメソッドに落とそうと作業していたら,iseq をどうやって指定すればいいかわからなくなってしまった.というのも,pubobject で ISeq#to_a とすると,色々とまずいからなんだけれど.iseq が来たときだけ特殊なことをすればよいのか?


なんか,今日はもうダメダメだ.今までのダメな部分がどんどん出てくる.


なんか,報告書を書かなければならなくなった. 本当に今日は謝ってばっかりだ.生まれてきてすみません.


よくわからないけど,RubyKaigi2008 に来なかった人にとっては,Ruby v.s. Java で盛り上がったイベント,に見えるのか.私的にはそういうところはほとんど無かったと思うし,そういう不毛な話で終わるようなイベントでは無かったと思うので,ちょっと残念だなと思った.


ボーナス出た.やった. 嬉しいなぁ.

_k.t(Mon Jun 30 10:47:14 +0900 2008)

 久々だと書き忘れますよね>break文

_みずしま(Tue Jul 01 10:10:07 +0900 2008)

 一部でその話で荒れてる?だけで、参加しなかった人の多くにとってそういう風に見えるってことは無いと思います>Ruby v.s. Java で盛り上がったイベント,に見える

_29(Sun)

いい加減ひげも鬱陶しいなあ.


LLVM をビルドしようとしたら,gcc が根を上げた.どうしよう.メモリが足りないだけな気もする.

make[3]: Entering directory `/home/ko1/tmp/build-llvm/lib/CodeGen/SelectionDAG'
llvm[3]: Compiling SelectionDAGISel.cpp for Release build
/usr/lib/gcc/i486-linux-gnu/4.1.2/../../../../include/c++/4.1.2/bits/stl_vector.h: In member function 'void llvm::SelectionDAGLowering::visitBitTestCase(llvm::MachineBasicBlock*, unsigned int, llvm::SelectionDAGISel::BitTestCase&)':
/usr/lib/gcc/i486-linux-gnu/4.1.2/../../../../include/c++/4.1.2/bits/stl_vector.h:610: internal compiler error: in expand_expr_addr_expr_1, at expr.c:6336
Please submit a full bug report,
with preprocessed source if appropriate.
See <URL:http://gcc.gnu.org/bugs.html> for instructions.
For Debian GNU/Linux specific bug reporting instructions,
see <URL:file:///usr/share/doc/gcc-4.1/README.Bugs>.
Preprocessed source stored into /tmp/ccd2LSl1.out file, please attach this to your bugreport.
make[3]: *** [/home/ko1/tmp/build-llvm/lib/CodeGen/SelectionDAG/Release/SelectionDAGISel.o] Error 1
make[3]: Leaving directory `/home/ko1/tmp/build-llvm/lib/CodeGen/SelectionDAG'
make[2]: *** [SelectionDAG/.makeall] Error 2
make[2]: Leaving directory `/home/ko1/tmp/build-llvm/lib/CodeGen'
make[1]: *** [CodeGen/.makeall] Error 2
make[1]: Leaving directory `/home/ko1/tmp/build-llvm/lib'
make: *** [all] Error 1

こんな感じ.


死ぬまでに人口失楽園で遊べるのかなぁ....

_28(Sat)

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1207233348/464

ちょ,本人.


今日は洗濯するぞ.


すみません,なんか色々書きすぎました.自重.

gcc festa はぜひ.


ボーナス出るんだろうか....

_27(Fri)

自分の喋ったモノをみたりすると死にたくなるんだけど,もうちょっとがんばる.

もうちょっとなんとかならんかな.訓練が足りないのか,何か物理的に足りないのか.


JRuby の Charles Nutter が今晩暇らしいんだけど,誰か一緒に夕飯とか食べたい人いませんかね.


髪が激しく鬱陶しい.ヘアバンドでも買ってくるか....


仮想マシンにおけるスタックマシンとレジスタマシンの得失を語ってみようかと思ったけど面倒になったのでやめておこう.

基本は,レジスタマシンのほうが高速になることが多いが,スタックマシンでもそんなに変わらないよ,という話.


T5 から T7 に買い換えたいような気がするけれど,25万とちょっと高い.20万切らないと買いづらいんだよな.もう,自分用として買ってしまうというのも手だが....

今のT7はHDD性能が厳しいのだよなぁ.それとも,Vista があかんのか?


Perl の人たちからはスルーされた,と書いたけど,そうではなくて,俺の発言がシースルーだったらしい.そんなの知らないとわかんねーよ!

http://back-paper.labs.mfac.jp/show?paper_rid=669nLASHCq

記憶を便りに,気になったのは,

  • wakapon 君は筑波大ではない
  • libc からは全部 native かと思ったんだが,ドライバ部分が perl なら,そうでもないか.
  • dan さんの質問の,スレッド切り替えの部分は,結局 ithread 部分だから,native 処理になるんじゃないんかな.

perl の人たちは,みんなあの発表を聞いて理解していると思うと,Ruby コミュニティはまだまだだなぁ,と思います.


しかし,perl のソース読んでる人たちも居るんだな.


JRuby 開発者の Charles Nutter とメイド喫茶いってきた.ふつーの喫茶店,じゃない,なんか色々参加型のメイド喫茶.すげー楽しかった.Charles とか,「まぜまぜもえもえ」とか言ってるし.卜部君も言ってたのが,また.2ch で dis ってる人たちに見せて上げたかった.しかし,これだけ大人数じゃないと入る勇気はないな.


  • 10:00 - 12:00 待機してたんだけど,来ない.
  • 13:00 - 14:15 ぜみ
  • 14:15 - 15:00 うちあわせ
  • 15:00 - 17:10 りんこう
  • 17:20 - 18:30 かいぎ
  • 18:30 - 20:00 charles に色々教えてもらう
  • 20:00 - 22:30 LittleBSD に連れて行こうとしたが,満席で,どこかないかと迷っていたら,メイドコスプレの女性が客引きをしていたので,初めてそういうのにひかれていった.
  • 22:30 力尽きた
_shiro(Fri Jun 27 08:06:38 +0900 2008)

 それはですね、敢えて目を逸らさずに見つづけていると、「今の自分はこんなもんなんだなあ」という一種諦めの境地に至れます。そこから冷静に改善の戦略を立てるのです。

_wakapon(Fri Jun 27 14:01:15 +0900 2008)

 あれれ大学間違えられてた….libcから下のドライバは再びperlを呼んでいるのでnativeではないです.perlが最終的にデバイスをたたいて処理が戻ります.レジスタ退避やスタックの切替部分はnativeですが,スケジューリングやスレッド管理はperlで実装する予定なので,1/100秒でおさまりきらないかもしれないです.

_maeda(Fri Jun 27 15:28:38 +0900 2008)

基本は,レジスタマシンのほうが高速になることが多いが,スタックマシンでもそんなに変わらないよ,という話.

基本,スタックマシンの方が高速だと思ってました。

_かくたに(Fri Jun 27 16:44:34 +0900 2008)

 自分の動画で褒めたりけなしたりする自演コメントを30個ぐらいつけることから始めてみるといいですよ!

_HIROX(Sat Jun 28 02:35:29 +0900 2008)

 行きたかったですー。行けなくて残念。さっき戻ってみると・・・。お疲れ様でした!

_26(Thu)

Shibuya.pm の ust を拝見させてもらって,chat でコメントしたりわからないことを聞いてみたんだけどスルーされてしまった.空気読めなくてすみません orz.

Perl は難しいなぁ.当分は入って行けそうにない.


空気読めないといえば,ひげを伸ばしてたらとても有名なあの人っぽいと言われた.恐縮やら心外やら

_25(Wed)

  • 10:30 - 11:00 説明
  • 13:00 - 15:00 ぜみっぽいもの
  • 18:00 - 18:30 説明

うちに来る動機はどういうものになるんだろうな.

_24(Tue)

4日連続の懇親会だった気がするが,哲太郎先生に久しぶりにご挨拶できてよかった.


  • 10:00 - 12:00 NII で会議に代理出席
  • 12:00 - 13:30 GC の話をしたり
  • 14:30 - 15:00 ミーティング
  • 16:30 - 18:00 聴講
  • 18:20 - 20:00 ミーティング x 2
  • 20:00 力尽きる

_23(Mon)

動画 up の早さに感動する.


http://flexfrank.net/dlog/200806.html#d20080622

実は,わざと動かなくしてぎゃっと言わせる trap だったんだよ!


  • 8:30 くらい 本郷へ
  • 9:00 - 10:30 準備
  • 10:00 - 12:00 聴講
  • 12:00 - 12:45 ポスターの前で説明
  • 13:00 - 14:30 RegionalRubyKaigi
  • 15:00 - 20:00 本郷にもどって聴講したり,居づらい懇親会に居たり
  • 21:00 秋葉原に戻って力尽きる

_22(Sun)

RubyKaigi2008.

_21(Sat)

RubyKaigi2008.

_20(Fri)

  • デバッグ
  • 3:00 - 6:00 家帰って風呂入って荷物取ってきた
  • 8:00 秋葉原を出発

RubyKaigi2008.

_19(Thu)

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/turn02/turn01.html

考えさせられる.だけど,研究職ってそれだけじゃないと思うけどなぁ.


  • 15:30 - 16:30 教授会
  • 17:00 - 17:30 何か
  • 18:00 - 18:30 何か
  • 19:00 - 20:00 力尽きる
  • デバッグ

_18(Wed)

コミッターバッチ欲しい!


数年ぶりに,マガジンを立ち読みし,絶望先生を見た.さすがだなぁ.

_17(Tue)

  • 7:00 起床
  • 9:30 秋葉原
  • 10:00 - 11:00 避難訓練
  • 12:30 - 13:30 秋葉原
  • 14:30 - 16:00 RubyKaigi 準備
  • 16:00 - 18:00 ゼミみたいなの
  • 18:00 - 20:30 ミーティング
  • 20:30 - 22:30 RubyKaigi 準備

1.9.0-2 の準備とか,mvm の準備とか,スライドの準備とかが全然できない.なんでだ.

_16(Mon)

体重計を買った.1万円も出して.

おもしろがって計ってみたら,昼の体脂肪率と夜の体脂肪率は全然違う値が出てきた.


ダニとかなのか,体中がかゆい・・・.


RubyKaigi 0日目が凄いですよ.しかも,チケット要らないし.

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/?0thDay

ぜひ,ご参加下さい.今から出張申請を.ついでに,Ruby 技術者認定試験を受けておけばばっちり.

宣伝でした.


前夜祭にどんなものが来るのか楽しみ〜.

_15(Sun)

自宅のベランダにゲジゲジみたいなのが大量発生して泣きそう.

気にしすぎるとノイローゼになるな,これは.

_14(Sat)

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080614/1213417931

コメントできなかったので,こちらで.どーしても実装出来なかったからです.誰か,実装方法を教えてください.

_13(Fri)

  • 3:00 家路に
  • 6:00 @秋葉原
  • 10:00 - 12:00 会議@NII
  • 13:00 - 14:40 ゼミ
  • 15:00 - 17:30 輪講
  • 1:00 帰宅

_12(Thu)

SACSIS2008.


  • 9:30 会場
  • 17:30 終わり
  • 18:00 - 20:00 豚しゃぶ
  • 21:30 @秋葉原

_11(Wed)

メールを書くだけの簡単なお仕事です.


眠い. 結局,帰りになか卯で食べてしまった.外食大杉.昨日は昼に 700円,夜に 620円で,合計 1320円の浪費.ちょっと,まずい.


次回の PTT は秋葉原で 6/26 (Thu) に行います.


SACSIS2008.

_10(Tue)

  • 12:30 - 13:40 あきはばら
  • 16:00 - 17:00 ミーティング
  • 20:00 - 23:00 RubyKaigi 会議

今日は Ruby のバグつぶし.

_9(Mon)

流行ってるみたいだからやってみた.って,相当出遅れてるな!

http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Scheme%3a%A5%EA%A5%B9%A5%C8%BD%E8%CD%FD#H-ne4pu7

(define *tree*
  '(Root (Spine (Neck (Head))
                (RClavicle (RUpperArm (RLowerArm (RHand))))
                (LClavicle (LUpperArm (LLowerArm (LHand)))))
         (RHip (RUpperLeg (RLowerLeg (RFoot))))
         (LHip (LUpperLeg (LLowerLeg (LFoot))))))



(define (child-parent-map tree)
        (define (c-p-map  p-name list ans)
                (if (null? list)
                    ans
                  (let* ((c1 (car list))
                         (c1n (car c1)))
                    (c-p-map p-name (cdr list)
                             (c-p-map c1n
                                      (cdr c1)
                                      (cons (cons c1n p-name) ans))))))
                 (c-p-map (car tree) (cdr tree) '()))

#?=(child-parent-map *tree*)

20分くらいかかったんだろうか.10〜20分の間.なんか,Scheme 書けなくなってる.なんか,面白いくらいに書きづらくて笑った.やっぱ,やらないと衰えるなぁ.


あれー,なんで他の人はあんなに短いんだ.


git + github を使ってみた> http://github.com/ko1/simplepaste/tree/master/bin

remote origin と現在の clone との diff ってどうやって作るんだろう.やっぱり,svn のほうが簡単だなぁ.覚えるのは.


http://www.dont-panic.cc/capi/2007/07/13/git-on-windows-you-have-some-suspicious-patch-lines/

これもはまった.


  • 10:00 - 10:30 skype 会議
  • 12:00 - 12:40 ミーティング
  • 13:00 - 14:30 授業聴講
  • 15:00 - 18:00 雑用
  • 18:00 - 20:00 力尽きる
  • 20:00 - 23:30 なんか色々

朝,雨降ってると思って自転車をあきらめたら,すぐにやむし,今もやんでるし! 負けた気分だ.

_8(Sun)

俯瞰風景を見た.なんというか,原作はもう何年も前だから,まったくストーリーを思い出せないのだけれど.だけど,最後のおちは,さすがに映像作品だと,全然,ものすごく,とんでもなく,ダメだなー.これだけは思い出せた.

しかし,ここまできたかー.すごいなー.

_たま(Sun Jun 08 21:02:06 +0900 2008)

 最近原作読んだがアニメもみたいな。そういや、今日アキバではとんでもない事件が起こったらしいが大丈夫だった?

_ささだ(Mon Jun 09 01:34:43 +0900 2008)

 家に引きこもっていたので平気.

_7(Sat)

http://arton.no-ip.info/diary/20080607.html#p01 を見て,Ruby のクラス文からの脱出方法を思い出した.わかる人,居ます? class 文実行中に抜けるの.たとえば,条件次第ではその後のメソッド定義はしない,とか.

1.times{
class C
  def m; end
  ...
  break if condition
  def x; end
  ...
end
}

これが動くのが Ruby の怖いところ.というか,こんなの書く奴いないよ!


defineclass とか,definemethod とかの命令はなくそうと思っています.こんなのメソッド呼び出しでいいよ.あと,alias とか undef とか.

_shiro(Sat Jun 07 09:05:09 +0900 2008)

 コンパイラいぢめ…

_あろは(Sat Jun 07 11:28:06 +0900 2008)

 Matz-Ruby (cRuby) との互換性は無視して,ko1-Ruby (kRuby) の仕様を制定した方が良いのでは ?(笑)

_shinh(Sat Jun 07 20:48:34 +0900 2008)

 おお消えるですか > define* 。それはたぶん嬉しいです。

_6(Fri)

  • 13:00 - 14:30 ぜみ
  • 15:00 - 17:20 りんこう
  • 17:30 - 20:00 かいぎ(ながすぎだなぁ)
  • 22:00 - 24:15 みーてぃんぐ

_5(Thu)

#ruby-core の人たちに git の良さを色々と説かれたので,git をインストールしてみた.ついでに rubinius を clone してみた.速いなー.cloning.

で,色々見てみたけど,すごい色々やっていて凄いな.


ruby-core に番号がつくようになった! やっぱり言ってみるモノだな.


  • 4:00 くらい.たまってたメールを書く
  • 7:00 くらい.なんとなくベンチマークについて話をする
  • 11:00 - 12:30 Ruby Desgin meeting on IRC
  • 13:40 - 13:50 本郷事務
  • 13:55 - 15:30 ミーティング@本郷
  • 16:00 - 17:30 ごにょごにょやってて力尽きる
  • 17:30 - 18:30 昼飯
  • 18:30 - 20:00 ごにょごにょする
  • 20:00 - 22:30 ごにょごにょする
  • 22:30 - 23:30 つい,某を読んでしまう.怖い.

実は,携帯の名義が自分ではないモノをずっと使ってるんですが,その名義変更が大変らしく....どうしたものだかな.

_sumim(Thu Jun 05 10:15:01 +0900 2008)

 同じ Smalltalk がらみの(というか、あちらは Smalltalk VM そのものですが…) MagLev も楽しみですね。

_ささだ(Thu Jun 05 10:41:38 +0900 2008)

 スクラッチから作っていないやつは,正直あまり興味はないのですが,Ruby にどの程度近づけているのか,そのギャップをどのように埋めているのには興味があります.

_4(Wed)

なんか,携帯の電池入れたら,入った.すごいなあ.

設定など,リセットがかかったようだが,番号などは残っていた.


風呂場と給湯器のスイッチが離れてるって,なんか間違ってるよな.


携帯,新しいのを買おうかと思ったんだけど,iPhone がどうの,という話があるのか.どうしようかな.欲しい気もするが,何時出るかによるか.


  • 15:00 - 17:00 ミーティング
  • 18:00 - 22:00 情報交換
  • 22:00 - 23:30 ついうとうと
  • 23:30 - 力尽きた

_3(Tue)

まるごとRubyをいただいてしまった.ありがとうございます.分厚いなー.

  • 冒頭で,いきなり www2.ruby-lang.org への参照があって笑った.www2 はすぐにでもなくなりそう.
  • 特集1 が Java との比較ってのもすごいな.
    • 無名のインナークラスって紹介がすごい.Lisp 涙目.
    • P31 1.9 や JRuby は green thread ではない気がしますね.
  • P48 これで 1.9 よりも速い! と言っているのは,なんかすごいなぁ.
  • P49 図6の見方がさっぱりわからん.
    • ちなみに,JRuby での並列実行って,今はどれくらい安全なんだろう.
  • しかし,1.9 遅いよ! とか言ったあとに,「すごい 1.9!」という構成はどうなんだろうな.
  • P63 え,冒頭に謝辞?

  • 12:30 - 14:00 秋葉原
  • 15:00 - 16:30 ミーティング
  • 18:30 - 23:00 ミーティング3件
  • 23:00 - 24:00 秋葉原

こう,並べてみると,べつにあいてる時間はたくさんあるような気がするんだけど.ミーティングで力を使い果たしてる感じが.だめだなぁ.もっと気楽に生きないと.

_2(Mon)

携帯を洗濯しちゃった....

というわけで,電話番号のデータが飛んだ感じ. すみませんが,必要そうな人には聞きまくる予感.どうぞご協力下さい.

今,乾かしてるんですが,奇跡の復活ってしないかなー.


先日,懐中時計の電池も切れてしまったので,時計がないことになった.これは困るなぁ.


Rubyのロゴって著作権表示が必要だったのか! ライセンスの確認不足でした orz

表示. あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。

で,どういう表示をすれば良いのだろうか.

__(Mon Jun 02 16:39:23 +0900 2008)

 もう間に合わないかもしれないけど無水アルコールを使う復活の方法 http://www.sun9.info/blog/archives/2005/06/post_488.html

_kt(Tue Jun 03 00:16:58 +0900 2008)

 電源いれないで2,3日放置して完全乾燥させてみると復活したりするそうです.

_まつもと(Tue Jun 03 05:39:25 +0900 2008)

 ロゴのライセンスは変更の方針です。表示は不要ということで

_y14c(Tue Jun 03 12:47:25 +0900 2008)

 ここに洗濯の体験談がありますね。閲覧には登録が必要かもしれないけどhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/141288/

_ささだ(Wed Jun 04 12:08:44 +0900 2008)

 まつもとさん,わざわざありがとうございます.

_1(Sun)

洗濯して掃除機をかけていた.

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $